積立をやるならまずはNISAですよね。そしてドルコスト平均法のメリットを活かすことでしょう。

そこで問題なのが、積立頻度です。ドルコスト平均法のメリットをより受けるには、毎月積み立てよりも毎日積立にするほうが賢いと思いました。

私は、楽天にて積立NISAをしているので、チャットでそのあたりを聞いてみました。


質問

毎日積立のメリット・デメリットを教えて下さい。楽天ポイントの付き方手数料のちがいなど?

回答

毎日積立に変更しても手数料は変わりません。 しかしながら毎日積立は引落方法が証券口座引落のみ選択できます。 楽天キャッシュでの買付はできません。 そのため、楽天キャッシュでの買付の際に付与されるポイント還元が無くなるという事になります。



質問

なるほど、毎日積立にするメリットはドルコスト平均法がより効くということでしょうか?

回答

ご理解の通りです。 日々変わる基準価格で購入できるという点がメリットとなります。



質問

楽天キャッシュでの買付の際に付与されるポイント還元と比べて、どちらが有利でしょうか? 買付はNISA枠MAXです。

回答

恐れ入りますが、日々の基準価格の変動はわからないため、毎日積立で買付をした場合と毎月の積立での買付での差は求められません。 ポイントが付くというメリットを取りたい場合は毎月で楽天キャッシュでの買付の選択となります。



平均購入単価がほぼ同じになる:積立投資に驚きの結果 購入頻度でリターンに大差なし

の記事によりますと、購入頻度でリターンに大差はないとのことなので、ポイントがつく毎月でも良いのかなと思いました。



楽天参考


参考

2023/02/09