Vチャートとやらがちょっと気になったので調べてみました。


池辺雪子さん

  • 投資で8億円以上の利益を上げた実績を持つカリスマ主婦トレーダー
  • 2000年からFX投資を始める
  • 独自開発したテクニカルチャート「yukiko V チャート」(特許取得済)
  • 2007年春、脱税の容疑で起訴、同年夏、執行猶予刑が確定
  • 所得税、延滞税、重加算税、住民税、罰金(約5億円)を全て即金で支払う
  • 2010年9月に執行猶予が満了
  • 経験をもとに投資、納税に関するセミナー、執筆活動
  • 投資を教えてきた人には1億円プレイヤーも続出
  • イギリス、フランスでのフラワーデザイン留学の経験


大トレンドが発生したユーロ円(EURJPY)にうまく乗り、暴落も事前に売り抜けたとのこと。そんな池辺雪子さんが開発したyukikoVチャートって良さそうですね。もしくはたまたまなのか?


yukikoVチャート

  • FXだけでなく、株や日経225、商品先物でも通用してしまう万能チャート
  • 平均足転換足のようなローソク足
  • ローソク足と違い「髭」や「窓」が無く、トレンドの転換なども見やすい
  • 平均足の時間軸を長くするとyukikoVチャートに近づくとのこと


池辺雪子さんの手法はおそらく

  • 損切りがそんなに重要だとは思ってない
  • 資金管理さえしっかりしておけば、損切りのためのストップロスは必要ないと考えている
  • 投資歴50年の私の手法では、損切りを一切せずに逆張りで利益を出してた
  • 2本(短期・長期)のRSIを使った乖離幅の収縮を見る
  • 平均足(過去数日分の四本値を使用)
  • 2本の足の状態で売り、買いを判断


RSIと平均足トレードなんだと思います。


yukikoVチャートのEA

なんと!「自動で稼ぐFX」というサイトにて、yukikoVチャートを作っている方もおり、EAですがソースコードも公開されています!!! 。

ぶせなさんの『最強のFX 1分足スキャルピング』など、色々検証もされており面白いサイトです。



参考

2022/06/25