日経225先物が止まっているときに、裏でCMEが動いている時間帯があります。
例えば、朝、日経225先物の寄り付き前に、CMEが動くので、日経225先物の寄り付き価格をある程度予測できるのではないでしょうか?
複合チャート
ということは、システムトレードにも組み込んだほうが良さそうですね。じゃ実際どんな感じで連携しているのかチャートで見れるところはないのか? あるんです。
トリオとは、日経225先物、CME(シカゴ・マーカンタイル取引所)、SGX(シンガポール取引所)です。 このサイトのチャートはとても便利で、TOPIX先物のチャートを重ねたり色々できるんです。 ただし、日経225先物トリオの複合チャートは、ミニでは見れないようです。
トリオの取引時間
トリオ3つの取引時間については、下記のサイトがわかりやすいです。
SGX(シンガポール取引所)と日経平均先物 - 投資の森 ドル円・日経平均ブログ
SGXを見なくても、CMEをみていれば補完はできそうですが、CMEの取引時間にはサマータイムがあり、季節によって1時間ずれるので注意が必要ですね。
サマータイムも考慮しても、日中始まる前とナイトセッションが始まる前はCMEを確認できます。 CMEの4本値が、ネットに公開されるのは15分後以降だと思うので、朝は8:30、夕方は16:15にCMEの価格をスクレイピングで見にいって、処理するのが良さそうです。
2020/12/05