現在組んでいるシステムでは、CSVを使って処理しています。1分足のデータになると100MBを軽く超えてしまいます。 なので、CSVを見るときはテキストエディターで見ています。そのテキストエディターで開くのも時間がかかりますが。

分析時には、読み込みに、ものすごい時間がかかります。SQLiteなどのデータベースを使ったほうが良いのでしょうか?。

入出力のプログラミングに時間をかけるべきではないと思うのですが、それよりもRubyではなくGo言語Juliaなどの高速な言語を使うべきなのか?

Rubyは作っていて楽しいが、Go言語はあまり楽しくない。やっぱり楽しいのがいいですよね。


過去データを必要としているのは、分析のときだけです。 実際にトレードするときは必要ないのですが、結局はずっと分析をしていることになります。 んーーー。悩みどころですね。

いや、ストラテジーを考える時間に当てたほうがよいのか?!

2020/11/05