中村健一郎さん、成田晋さんの『なぜあのFXトレーダーは社長になったのか』~FXのための会社設立と運営ガイド~を読みました。
自分の会社の宣伝本ですが、会社を作るということに関して知識が増えました。
FXトレーダーが法人口座をつくって運営していくための体験本です。設立準備から、銀行口座開設、FX口座開設、運営上の課題、具体的な節税方法についてわかりやすく紹介されています。
私は、まだまだ、法人にするほど稼いでいませんし、ましてや税金を収めるまでに至っていません。ということで「ふ~ん、そうなんだ」という程度です。
『なぜあのFXトレーダーは社長になったのか』は、FXをやるなら会社作ったほうがいいですよという本ですが、単に起業で会社を作るときの参考にもなります。
- 税金の説明
- 売却資産税の説明
- 印紙税等の説明
- 会社の終わらせ方についてもいくつかのケースを例に説明
最後には、よくある質問集があり「何から準備するの?」「合同会社と株式会社どっちがいい?」など30ページぐらい割いて説明されています。
倒産防止共済というものがあるようです。
- 経営セーフティ共済、または、中小企業倒産防止共済制度と言われる
- 本来の趣旨は、取引先事業者の倒産の影響を受けて、中小企業が連鎖倒産や経営難に陥ることを防止する共済制度
- 最高8000万円の共済金の貸付が受けられる
- 貸付は無担保、無保証
- 掛金は税法上損金にできる
2018/09/19