システムトレードを組む場合、今日が取引日かどうかチェックして起動する必要があります。 土日祝日取引ができるようになりましたが、休業日もあります。
正しく取引日を知りたいのですが、まだ、Kabusapiには実装されておらず、別のAPIで取得する必要があります。そのAPIが「J-Quants API」です。
J-Quants API 無料プランで取得できる情報
- データ提供期間(過去2年分 12週間遅延)
- 上場銘柄一覧:過去、当日、および翌営業日時点の銘柄情報
- 株価四本値:過去の分割等を考慮した調整済み株価と調整前の株価データ
- 財務情報:四半期の財務情報
- 決算発表予定日:3月期・9月期決算の会社の決算発表予定日
- 取引カレンダー:東証およびOSEにおける営業日、休業日、ならびにOSEにおける祝日取引の有無の情報
ただ、無料プランは、登録1年後に自動で解約されてしまいます。 この件について、J-Quants事務局に問い合わせたところ下記の回答をいただきました。
自動解約された後も引き続きご利用される場合は、お手数ですが再度プランをご登録のうえご利用いただけますようお願いいたします。
引き続きJ-Quantsをよろしくお願いいたします。
株式会社JPX総研 J-Quants事務局
日本取引所グループのページを元に作られているようなので、スクレイピングすればよいかもしれませんがAPIで取得できる方がよいですよね。
もしくは、とりあえずシステム起動してデータが取得できないようだったら終了する処理をすればよいかな。
参考
2024/03/25