ぶせなさんのサイトで、RCIを1本だけ使う方法や、3本使う方法など詳しく解説してくれています。
RCIの基本とトレードでの実践的な活用法を徹底解説 投資の教科書
ぶせなさん
- FXの専業トレーダー
- 認定テクニカルアナリスト
- 本格的にFXを開始してから10年で1億6500万円の利益を突破
- 著書『最強のFX 1分足スキャルピング』『最強のFX 15分足デイトレード』
FXの書籍なのですが、私も『最強のFX 1分足スキャルピング』は、225先物の自動売買の参考になるかもしれないと思って購入しました。まだ読んでませんが、読んだら書評書くつもりです。
RCIの買いシグナル
- 売られ過ぎの-100に近づいた後、反転して上昇に転じた時(逆張り)
- 底打ちして、上がり始めたのを確認してから買うのがポイント
- 0レベルラインを下から上に突き抜けた時(順張り)
- 過熱感が出るまで上昇トレンドに乗ることがポイント
RCIの売りシグナル
- 買われ過ぎの+100に近づいた後、反落して下落に転じた時(逆張り)
- 天井を付けて、下がり始めたのを確認してから売るのがポイント
- 0レベルラインを上から下に突き抜けた時(順張り)
- 過熱感が出るまで下降トレンドに乗ることがポイント
このRCIの順張り手法を使うとしたら、ラインは1本が良いでしょう。また、短期ではなく、中期もしくは長期の方が、ダマシが少なくなるのでおすすめとのことです。
2020/02/05